本番さながらのテストを実施・・

こんにちは〜県立の入試まであと17日となりました。受験生の皆さんはラストスパートですね〜ウチの塾でも今日は本番さながらのテストを実施しました!

 

受験料は無料です。入試直前講習とは別に無料補習授業も開催中です!こちらにとってはただ働きというやつですよ〜まあこんなに小さな小さな個人の塾に、最後まで通ってくれた、かわいいかわいい生徒様たちと保護者様へのささやかな恩返しというところです。

 

あとは合格に向けそれぞれが頑張るのみです。今までも何かのご縁できてくださっていた生徒様には、全員合格へ導かせていただきました。心から感謝!ありがとうございました♪

 

という訳で、今日は午前からお昼休憩を挟んで午後まで試験監督・・祭日は関係ありませんでした。

 

ところで日曜といえば、大河ドラマを観るのが私のルーティンの一つでして・・今年は紫式部が主人公・・この間の第5話では、紫式部(まひろ)が、自分の母をあやめたのは道長の兄道兼だと、道長に告げたシーンが🎬とっても泣けました〜さらにYouTubeのなるほど!歴史ミステリーで毎回復習するのも楽しみにしてます。

 

今回は源氏物語光源氏ではなく、その作者の紫式部が主人公だから、期待できる内容になるのかな・・と思っておりましたが、要らぬ心配でしたね・・高校生のとき、、だいぶ前の話ですが、大和和紀あさきゆめみしを何度も何度も読みましたっけ・・笑・・横浜物語も面白いですよ〜作者は違えどホットロードとか・・ちょっとグレてる感じのね・・単行本でも読みました。別マも勿論ね・・別マとは今でもあるのか知らないですけど別冊マーガレット、少女マンガのことですよ、ただの暇人バレバレですね・・あさきゆめみし光源氏が夜な夜な夜這いをするお話しですからね・・高校生にはどうなのか?って話ですが、あの頃金曜日の妻たちへという、不倫のドラマも女子高生にはとってもとっても人気があって、次の日だったかな・・毎回クラスの女子たちで、その話で盛り上がっていたという記憶があるので、どってことはなかったですね・・因みに昔はフツーに土曜日も学校ありましたよー帰りはみんなで自転車こいで、近くのサテンでランチ食べてから帰ってました・・笑・・和風たらこスパゲッティが美味しかった〜刻み海苔がたっぷりのっててね・・

 

ホント時代は変わりましたね〜ハタチ前後だったかなぁ・・あの頃はどこでも煙草が吸えたから、歩き煙草は普通でしたよね・・駅構内、忘れもしない池袋、すれ違いざまに見知らぬ男が指に挟んでたその煙草が、私のフェンディのバッグに当たって見事に焦げました。親からのお下がりね・・おいおいちょっとーって、あっという間に人混みに消えてったなあいつ・・そして30数年経って、変わらないのは給料だけだったのか・・最近の日本の景気おかしいですよねー・・給料上がってないのに物価の値上がりだけ止まらないし・・

 

20代の頃は、欧米ぐらいだったら20万も出せば、一週間ぐらいの海外旅行✈️でスーペリアクラスのホテルに泊まれたから、毎年行ってましたしね。20代前半の頃結婚したくない症候群とかが流行ってて・・ご存知ありません?結婚焦らず色々行っといて正解だった・・わ、た、し👍

 

娘はゆうちょの学資保険が満期になったこともあり、2023の大学の夏休みを使い、イギリスに短期留学しましたが、たっかいですね〜最近の海外留学、どさくさでドーバー海峡ユーロスターに乗ってパリにも行きたいと始まって・・あの頃はドーバー海峡繋がってなかったな〜・・で行かせてやりましたよ!自分も行きましたからね散々・・旅行は自分で稼いでだったけど、他にも色々親に使わせたのでね・・

 

就職に有利って言われたら行かせるしかないですね・・若い時の体験てホント大事なんです。だから今の自分がいると思うしね。

 

最近昔を懐かしんだドラマ多いですよね、、あべさださんのとか、ちょっと前は今日俺でしたっけ?髪型ひとつで昔にタイムスリップするものなのですね〜高校生の時は中森明菜のdesireブームでショートボブにしてたことあったな〜笑

 

という訳で、受験まであと少しです。今から採点に取りかかります・・ではまた!