過去問の存在に物・・

日曜日、観ましたよ〜大河!その後市橋先生のYouTubeをみて、紫式部清少納言に対する酷評を楽しみました!因みに福士蒼汰選手のドラマも観てますよ〜・・彼のことはぼく明日(映画)のときから注目してて・・それ以上でもそれ以下でもなく何となく観てます・・かけ引きめんどいなと思いながらもドラマ楽しんでます。ぼく明日の相手役の・・何ともいえない妖艶な雰囲気の小松菜奈選手にも注目してて・・糸は観たけど菅田選手とはどうも結び付かなくて・・福士選手じゃないんだ〜みたいな・・余計なお世話ですが。(因みに選手はさんの代わりです)とくに取り立ててファンでもないので・・俳優さんたちごめんよ・・笑

 

ところでタイトルの件についてですが・・確か娘の一つ上の世代だったかな・・今の大学3年生・・共通テストで記述が増えることとなり、高校時代皆それに対応するのに必死になっていたような・・覚えておられます?だけど採点が不公平になりかねないこともあり、やっぱりや〜めたッみたいな・・受験生は政府(大人)にかなり振り回されて途方に暮れましたよね。そういうのって大学入試に限らないと思うけど・・すぐに世の中全般メディアに影響されるから困るよね〜・・ここ数年の県立高校の入試問題をみてもそれは顕著・・特に3年前の入試問題はひどい・・喧嘩売ってるんですかって思うような内容だった。どの科目も記述だらけで・・数学なんて計算問題すらひとつもなくなってるし😨あれはホントやられたーって感じだった。ウチの塾の生徒も、計算問題のない数学のテストを見て、一瞬頭が真っ白になったって話してたし・・その子数学だけはいつも実力テストで8割以上採れる子だったから、数学だけはまあまあできる方だったんだけど・・過去問ていったい何のためにあるんだっけ?合格に導くためじゃないんだ?・・公立高校の入試でしょう?そんなにコロコロ変える必要あんのかな?って思う。次の年は選択問題のオンパレード・・楽すぎてヤバ・・去年の記述はなんだったん?

 

ウチの娘は2年前、受験した7大学13学部全勝(共テ利用も含めて・・共テは9割取れてたから余裕だったんだけど・・共テはあんなに自信ないって言ってたのに、本番に強いって恵まれてるよね・・自慢か・・笑・・)正直すっごい芯が強い性格で、目標に向かってめちゃくちゃ頑張ってたので、娘を誇りに思ってます・・ところであの日の朝、東大の外で高校生が暴れて人を襲ったよね・・動揺して試験大丈夫かなって、受験生の親の立場ですっごく心配だったけど、本人はそんなニュースをみる余裕はなかったらしく、終わってから知ったらしい・・無事に終わってホントよかった。

 

勿論共テ利用の学部には英検CSEスコアも大事だね・・それだけで英語は免除になるからね・・だけど娘の第一志望は共通テストは関係なかったからめっちゃ過去問解いてたよ・・赤本ね・・今でも何冊か残ってるけどね、だから受かったんだろうなって思うぐらいコピーして解いてたよ・・今月は大学受験立て込んでるよね・・現役の受験生、健闘をお祈り致します🙏

 

という訳で公立高校入試ごときで、毎年問題の形態コロコロ変えてくるのはホントやめてほしいな・・何方か決定してるのか知らないけどさ

 

一昨日の本番さながらのテストで感じたこと・・採点てやっぱ難しいね・・特に記述ね・・それで色々思い出して物申したくなったわけ。